MOMOのサブブログ

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

家にあるものでスイートポテトもどきを作った

投稿日:2023.11.06

 

 どーも、さつまいもが好きなMOMOです。

 

 さつまいもをいくつかもらったので今日はスイートポテトもどきを作って食べてみました。(ちゃんとしたスイートポテトを作って食べたい方はレシピをググってきちんとした材料、分量、工程で作ってください)

 

 ちゃんとしたスイートポテトを作るなら牛乳、バター、お菓子向けの砂糖を使って作ると間違いなく美味しいのは言うまでもないのですが・・・

 

 今日家にあったものは、TOPVALUのマーガリンもどき(安いけど体にはあまりよくなさそうな油の塊)、コーヒー用に買ってあったスティックシュガー(砂糖がなかったので棚を探ったら残ってたやつ)、水道水(牛乳のかわり)。

 

 皮をむいて適当にカットして、電子レンジで柔らかくなるまでチンしたさつまいもをとにかく潰して潰して潰して、スティックシュガー、マーガリン的なもの、水道水を少々加えてこねこね。

 

 スイートポテトのレシピを見ると大体卵の黄身を塗っていたので塗りました。

 

 オーブントースターで表面に軽く焦げが付く程度に焼いたらスイートポテトもどきの完成。

 

 味はそれなりに美味しいスイートポテト的なやつになりました。まぁ、さつまいも、砂糖、油を混ぜて焼いているのでまずくなりようがないのですが・・・(笑)

 

 でも、やっぱり美味しく作るならバター、牛乳を使った方がまろやかで風味がよくなるし、裏ごしをちゃんとしたほうが舌触りが良くなると思いました。

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ